大阪市 北区  中崎町 東梅田 天神橋筋六丁目 天六 で パーソナルトレーニング ! コンディショニング  ダイエット  筋肉筋力向上 !

大阪市北区の中崎町に12月5日にオープンするSuitableパーソナルトレーニングジムの代表 田中 のブログ^ ^

シンプルなダイエットが一番痩せる

大阪のセントラルウェルネスクラブ都島で、パーソナルトレーナーをしております 田中 ですヽ(´▽`)/

 

昨日の記事で、筋肉を落とさないようにダイエットしないとリバウンドしますよーっていうお話を簡単に書かせていただきました《゚Д゚》

 

栄養・運動・休息

 

3つの面からのアプローチが必要ですよ、と。

今日は栄養について少し詳しく、タンパク質について書いていきます。これは色々勉強していき、僕自身で体感したものなので自分が聞いていた情報とは違う、と思われる点もあるかもしれませんが予めご了承ください(^O^)

 

まずは筋肉を合成するために必要な栄養素として

タンパク質

があります。諸説ありますが、成人は1日あたり体重比大体1g必要とされています。

 

体重50kgの人は50g

 

になります。ダイエット中は炭水化物の量が減るので、筋肉の分解を防ぐため・エネルギー源を確保するためにタンパク質の量を増やします。

 

僕は体重比2倍を目指していましたが、大体1.2g~2gと言われています。個人差もありますのでもっと摂取量の多い人もいますが(*゚▽゚*)

 

体重50kgの人は、50×1.2~2=60g~100g

 

になります。ダイエットをするにあたり食品のタンパク質を調べることを習慣化できると、大体覚えてくるので今日は少ないなとか自分でわかる様になります《゚Д゚》

 

食事で意識的にタンパク質を摂取することを心がけると、このぐらいであれば摂取できると思います。朝が食べられない人や、仕事でお昼を抜かなければならなくなったという人は

プロテイン

を寝る前や間食で飲むと良いです。

 

 

これは僕も飲んでるもので、一杯あたりタンパク質が約20gほど摂取できます!

人工甘味料などが含まれず、くせもないのでスッと喉を通りますヽ(*´∀`)ノ色々試しましたが僕にとってはこれがベストプロテインです☆

 

プロテインは運動前が良い・運動後が良い、色々言われてますが僕はあくまで一日の摂取量で見て飲むので、タイミングは様々で特に気にしていません(^O^)決めてしまうと作業的になってしまい、ストレスを感じたのでやめました(笑)

 

筋肉の合成には炭水化物と、ビタミン・ミネラル類も必要なりますのでダイエットにはバランスが必要になります。

 

僕は

野菜・肉(魚や豆)多め、炭水化物少なめ

バランスがベストと思いますヽ(・∀・)ノ

 

ダイエット法は続々出てきますが、結局いきつくのはこんなシンプルな答えになるんじゃないかなあと思っていますヽ(*´∀`)ノ(笑)

 

今日はこのへんで☆

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポーツ(全般) ブログランキングへ