大阪市 北区 中崎町 でパーソナルトレーニング!コンディショニング ダイエット 筋肉筋力向上!

大阪市北区の中崎町に12月5日にオープンするSuitableパーソナルトレーニングジムの代表 田中 のブログ^ ^

太らない食べ方2

大阪のセントラルウェルネスクラブ都島でパーソナルトレーナーをしています 田中 ですヽ(´▽`)/

 

さて、前回の続き

 

血糖値をゆるやかにあげる食事の仕方と、なぜそうすると太りづらい

 

のか

 

これは僕が誰にでもわかる様に、簡単にわかりやすくまとめた表現になるので、浅い知識と思われたらすみませんヽ(;▽;)ノ(笑)

 

まずは、炭水化物など糖質を摂ると分解され血中に入ります。

 

すると膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

 

インスリンは糖をエネルギーとして利用したり蓄えます。

 

筋肉の合成なんかにも役立ちますが、脂肪も蓄えます。

 

インスリンは摂取した糖を身体の組織に取り込むという役割があるんです。

 

血糖値が急激に上がるとインスリンが多量に分泌される→脂肪として蓄えられやすくなる

 

ということなんですねヽ(´▽`)/

 

脂肪として蓄えられやすくなる、というところだけに着眼しがちになるのですがここで知っておいてほしいことは

 

摂取した糖をエネルギーとして利用できる・筋肉の合成に一役かっている

 

という部分なんです♬

 

これを上手くダイエットに当てはめると・・・

 

基本3食や間食では糖質控えめでタンパク質・ビタミンなどバランスよく摂取。

 

運動前後など、エネルギーを使う際に消化が早く血糖値を上げる糖を摂取。バナナ、和菓子など。

 

という形になるんですね。僕がコンテストに出る際はこの方法でした(^O^)もちろんカロリー過多だと体重は減らないので量は肝心ですよ♬停滞したら何か減らさないとだめです(´・ω・`)

 

あとは基本3食べの食べ順!!!

野菜などおかずたちを食べてから炭水化物を摂取すると、血糖値はゆるやかに上昇するのでそうやって食してました(*゚▽゚*)

 

まあ、食べ順ダイエットにしろなんにしろ食べ過ぎてたら意味がないっていうことは頭の片隅に入れておかなければだめですね・・・(´・ω・`)

 

f:id:yasuyasi:20170115230743j:plain

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポーツ(全般) ブログランキングへ